【旅行記】京都 うさぎ神社

京都市動物園から北に10分ほど歩くと、通称「うさぎ神社」と呼ばれる岡崎神社があります。
その名の通り境内にはうさぎを模した像がたくさん置いてあります。

このように狛犬もウサギです。

阿ー

吽!

やだもーかーわーいーいー!

境内にある説明によると、阿形(口を開けている方)がオス、吽形(口を閉じている方)がメスのようです。
縁結びにご利益があるとされている神社なんですね。

拝殿の向かいを見ると、白とピンクのウサギたちがずらりと並んでいます。
この子たちは元々おみくじの容器だったのですが、どうやら参拝客がおみくじを引いた後に容器を奉納した結果このようになったそうです。

かーわーいーいー。

というわけで早速自分もおみくじを購入しました。
1回500円で、他にもうさぎの土鈴など沢山のうさぎグッズが置いてありました。(授与所は撮影禁止です)

おみくじは赤いしっぽを引っ張ると出てくるそうです。
えーやだーなにそれかわいいー。



ズリュ

……。

思っていたのとちょっと印象は違ったかな。

ちなみに結果は小吉でした。可もなく不可もなく。
「待ち人来るが時すでに遅し」どうしろと……。

もしやここからもおみくじが……。


そんなうさぎ神社の境内には他にも沢山のうさぎたちが居ます。
招き猫ならぬ招きウサギに、階(きざはし)の飾りにウサギが用いられていたり。
どれも素敵ですので、そちらはぜひ直接足を運んで見てみてください。

2020年9月4日 | snow