【書籍】「動物園動物図鑑 2020」発売しました!

この度、これまでの動物園めぐり・水族館めぐりの中で出会った動物たちを種別にまとめた同人図鑑「動物園動物図鑑 2020」をAmazonにて販売開始しました!
現在、電子書籍版書籍版(ペーパーバック)の2種類が販売中です。



本書はAmazon Kindle ダイレクト・パブリッシングという、電子書籍で販売した本を1冊単位でオンデマンド印刷して納品(ペーパーバック)してくれるセルフ出版サービスを利用しています。

実のところ構想やデータの9割は2021年初頭には出来上がっていたのですが、書籍としてお届けする方法が無くお蔵入りしていたところ、このペーパーバックのサービスが日本でも開始されたので無事に出版できる運びとなりました。
書籍版はA4サイズ500P、掲載種は1400種と膨大な仕様になっておりますが、撮影からデータ作成まで全て自分一人で行いましたのでこれはれっきとした同人誌です! 同人誌なんです! 誰が何と言おうとこれは同人誌なんだ……。

続いて以下が中身のサンプルです。

なお、本書は同人図鑑という名目にもあるように販売よりも頒布を目的としております。
そのため売り上げ金は基本的に本書の動物関連施設への寄贈に使わせていただきます。
目安としては電子書籍版、書籍版ともに10冊販売するごとに1冊を寄贈する予定です。
また、寄贈分とは別に国立国会図書館にも納本する予定です。

現在の寄贈先は以下の通りです。(敬称略:2021年12月31日更新)

これから少しずつですが寄贈先に打診をしていきます。
ご購入が難しい方はぜひお近くの施設に寄贈された際にご覧いただければ幸いです。
最大の目標は全都道府県に1冊ずつ置いていただくことです。そのためには500冊売れなければならないのでは? そうだよ。
頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

2021年12月31日 | snow