ブログを書くのが実に一年ぶりになった上に、連続でPR記事になってしまい恐縮ですが……、
この度、すみだ水族館 様が開催するイベント「チンアナゴとねむリウム」のPR依頼(※)をいただきました! やったね!
チンアナゴとねむリウム
※ 依頼と書きましたが、正確には「動画に必要な素材をお送りしますので、よかったらこのイベントをあなたのYouTubeチャンネルで盛り上げてください。ご希望があればグッズもお送りします」というお願いベースのお話でした。
しかし、当YouTubeチャンネルを見たことがある方はお分かりかと思いますが、基本的には「現地で撮って出し」しかしていないチャンネルなので、PR動画なんていきなり作れはしません。そのため最初はお断りしました。
「これこれこういう理由なので……グッズは欲しいですけど……Twitter とかブログでしたら出来ますけど……申し訳ありませんがお断りさせていただきます(キリッ)」
先方「そうですか、残念です」
先方「ちなみにTwitterとかブログでもいいですし、グッズは投稿を強制するものではないですよ」
「へへっ、やらせてください(ヘコヘコ)」
ということで前置きが長くなりましたが、
来る11月11日(チンアナゴの日)に、いきもの視聴型寝落ちイベント「チンアナゴとねむリウム」が開催されます!
「チンアナゴとねむリウム」とは、ざっくり言うと11月11日の夜にみんなでチンアナゴのゆらゆらをLIVEで見ながら気持ち良く寝落ちしようぜ! というイベントです。
中継先はチンアナゴ展示のメッカすみだ水族館(個人の感想です)。
チンアナゴを愛するもの、支えるものを総称して「砂」と呼ぶ――など、そういった詳しい説明なんかはぜひイベントページで直接確認してください。
なお、個人的な注意点としては参加とお支払いにはLINEアカウントと LINE Pay が必要になります。
LINE Pay は一部店舗を除き、基本的には1000円からのチャージになりますので余った900円はあきらめてどこかで使いましょう。
「イベントページ経由ですみだ水族館を友だち登録する」→「送られてきたトークをもとにLINE Pay で100円を支払う」→「配信URLが送られてくるのでイベント当日にGO!」が基本的な流れです。
買っても買わなくても、SNSなどで話題にしていただければPRとしては大成功なのでよろしくお願いします!
ぶっちゃけて言うとイベントのPRとしては以上で終わりなので、ここから先はすみだ水族館様よりご提供いただいたグッズの紹介をしたいと思います。
母親から「なんかチン……なんとかって書かれてるけど卑猥な荷物ちゃうん……?」と疑われながら届いたグッズがこちらです! どーん!
でかい!! あと手触りがめっちゃ良い!!!
……と言っても大きさがちょっと分かりづらいですね。そこで比較対象を用意しました。
ここるちゃんです。
え? 分かりますよね? 青森県は浅虫水族館が誇る最カワマスコットのここるちゃんです。もちろん私物です。
ではこの ここるちゃん と先ほどの チンアナゴ を比べてみましょう。
でかい!!
圧倒的なでかさです。体積で言えば60倍くらいはありそうです。
え? 分かりづらい? そうですか、やはり架空のキャラクターでは実際のサイズ感が分かりづらいですよね。
仕方ありません、ここは一つ実在の生き物と比較してみましょう。
ビワコオオナマズ です。
ご存知ですね、ビワコオオナマズ。琵琶湖に生息する日本固有種の淡水魚です。
滋賀県立琵琶湖博物館で飼育展示されており、大きいものでは体長が1mにも及びます。
未だに泳ぐ姿を見たことがないので、いつかフィーディングタイムに見に行ってみたいものですね。
ではこの ビワコオオナマズ(私物) と比べてみましょう。
やっぱりでかい!!
驚異的な大きさです。ビワコオオナマズと比べてもなお40倍近い体積がありそうです。
ここはもう思い切って、もっと大きいものと比べてみましょう!
ジュゴン です。
国内では三重県の鳥羽水族館で1頭のみ飼育されており、泳ぐ姿の優雅さから人魚のモチーフになったとも言われています。まだ見たことがない人は直ちに三重県に行ってください。
全長は3mとも言われているジュゴンですから、これはさすがに比較にもならな
だめだでかい!!!!
ジュゴンでも適わない大きさ……でかい、でかすぎる!
はい、というわけでこのクソデカチンアナゴ抱き枕ですが、すみだ水族館オンラインショップでご購入いただける他、冒頭で紹介したイベント「チンアナゴとねむリウム」のプレミアムプラン(10,111円)にも付いてくるそうです。値段設定が11,111円では無いあたりにひとさじの良心を感じますね。
なお、このプレミアムプランはお支払いの締め切りがこのブログ公開日の翌日11月7日(日)AM11:59までらしいのでお気を付けください。
なんでこんなギリギリかと言うとぼくが最初に断ったりしていたからですね。ひどい。
なにはともあれ、参加してもしなくても
2021年11月11日(チンアナゴの日)開催の「チンアナゴとねむリウム」をよろしくお願いします!!
2021年11月6日 | snow
Tweet